スキップしてメイン コンテンツに移動

XX って呼び名で良いのかな?

engadget 日本版に次世代Xboxは「Xbox Series X」、2020年末発売。性能はOne X の4倍、初代から互換という記事が。

PS5 の細かい仕様が出てきているので、
ライバルも出してきますよね。

外観は、黒い長方形の形をしていて、
上部が放熱の為か網目になってますね。
正面は光学のスロットインドライブかな?って想像しますが。

マイクロソフトは互換性堅持方向を突き進めているようで。
互換性については4世代互換とされています。現行の Xbox One は過去の初代 Xbox や Xbox 360との「互換」がうたわれつつハードウェア的な下位互換ではなく、エミュレーションと個別対応で動くものものも動かないものもある、特に初代Xbox では動くタイトルは少ない状態でした。シリーズXは Oneとの互換性により過去世代との「互換」も維持すると考えられます。
ハードウェアの連続性は、
XBOX
XBOX 360
XBOX One
と全てアーキテクチャが異なるのですが、
エミュレーションでの互換を XBOX One で進めていて、
XBOX Series X は、One との互換(ここは上位?)が有るので、
4 世代の互換性を実現。
よんせだいのごかんせいをじつげん。
ヨンセダイのゴカンセイをジツゲン。

PlayStation は、
PS2 の PS1 ハードウェア互換の後、
PS3初期型の、PS1/2 ハードウェア互換、
PS3後期型の、PS1 ハードウェア互換、
PS4 の互換性なし、
PS5 の PS4 互換あり。
というように、シリーズで分断されてしまっていて、
連続性に乏しいのは XBOX と比較して弱く感じますねぇ。
(いつも言うように、有償アーカイブダウンロードは互換では有りません。移植です)

発売時期も 2020 年年末商戦って、PS5 vs XX って構図になりますかね。

互換性関連の情報はもっと出して欲しいですねぇ。

コメント