汎用性で Qi ですかね。
マイナビニュースに写真を挟んでオリジナルデザインにできるワイヤレス充電器 エレコムという記事が。
スマートフォン用のワイヤレス充電は Qi が基本で、
iPhone 12 シリーズは Qi に追加して MagSafe が利用可能だったりします。
本体天面のカバーに透明アクリルを採用し、好きな写真やイラストなどを挟めるワイヤレス充電器。写真などのカット用にカッティングガイドが付属するほか、サンプルとしてデザインシート3種類を同梱。厚さは最大0.3mmまでのものを挟んで使える。
Qi の外観ってどのメーカーのものも似たり寄ったりだなぁって思っていたので、
自分の好みに合わせてカスタマイズ出来るのは良いなって思いますねぇ。
サンプルでデザインシート 3 枚が同梱されるようで、
それを切って使っても良いですが、
サイズ感がわかるので、自分で用意した画像を挟むっていうのも有りですね。
仕様は、最大 5W の Qi なので一般的なものですかね。
縦置き/横置き/ケース付きでも、 対応機器を置くだけで充電が行える。載せたスマートフォンが滑り落ちないよう、天面外周には滑り止めゴムを配置。本体には動作確認LEDを2個備える。
MagSafe のようにマグネット内蔵ではないので、
上に置く以外の方法だと、きちんと充電できる場所で固定する必要が有りますが、
スマートフォンをわざわざケーブルで接続する事を思ったら手軽ですよねぇ。
こういった製品が出始めると同じような周辺機器メーカーから、
「形状が異るけど、やりたいことは同じ」製品が出てくるような気がしますね。
恐らく 7.5W とか MagSafe 対応とかのバリエーションが増えて行く未来が見えるような気がします。
コメント