スキップしてメイン コンテンツに移動

新しいフォルダーアイコンがプレビュー版

作らなくて良いから、Windows 7 までのものに戻せよ。 いつものインプレスに新しいフォルダーアイコンがプレビュー版「Windows 10」でお披露目 ~ディスクドライブやごみ箱も新しくという記事が。 新しい Build 21343 でアイコンが新しくなったそうなのですが。 フラット表示はもう過去の遺物って感じですかね。 Build 21343では、「エクスプローラー」に新しいシステムアイコンが導入された。たとえば、これまで斜めに開いていたフォルダーアイコンは正面を向き、カラフルで立体感のあるデザインになった。とくに“デスクトップ”や“ドキュメント”、“ダウンロード”、“ピクチャー”といったトップレベルのユーザーフォルダーには専用のデザインが採用されており、他のフォルダーと簡単に見分けることができる。ディスクドライブやごみ箱のアイコンも、正面を向いたデザインに更新された。 システムアイコンはどうぞご自由にって感じだったりします。 実際、ダウンロード位しか開かないし、 しかもフォルダ横のツリー表示から開くのでアイコン形状が変わっても対してねぇ。って感じで。 ただ、ディスクドライブやゴミ箱の向きが正面向いてるのは相当違和感。 Vista 以降 MS 自身で策定したデザインガイドの見た目の斜め 45 度向いているのを無視しているものが増え、 8(8.1) でほぼ壊滅って感じでしたが、 10 でまた弄ったって感じですかね。 記事では、ディスクドライブは正面を向いているって事だったので、 インストール後コンピューターを開くと。
ええ、ディスクドライブは正面向いてますが、光学ドライブは今まで通り斜め 45 度向いてますね。 ディスクドライブは HDD(SSD) のみで光学ドライブは作成していないって事ですかね。 それと、ゴミ箱のアイコンはディスクドライブ以上に違和感感じまくりなんですが。 歴代のゴミ箱デザインは Vista ~ 8(8.1) までの透明なガラスっぽいものが一番良かったと思うので、 それで良いと思うのですが。 これ、Insider Preview だから色々試してるのかもですが、 アイコンとかの GUI の基本となるものは 作らなくて良いから、Windows 7 までのものに戻せよ。 って思うんですけどねぇ。

コメント