スキップしてメイン コンテンツに移動

カシオ '80年代レトロな

 カシオがアナデジで、シチズンがデジアナだったかな?

いつものインプレスにカシオ '80年代レトロな“アナデジ”復活 AQ-800Eという記事が。

懐かしい!
80 年代にアナログとデジタルが一緒になった腕時計がもの凄く流行した時がありました。

1980年代に発売された「AQ-450」がモチーフのレトロなデザインが特徴。アナログとデジタルが独立したデザインで、液晶の面は傾斜している。
当時の腕時計って四角ベゼルが多かったイメージが有るので、
下部にデジタル表示が連結されていても、デザインがあまり壊れなかったんですよね。
それに、デジタル表示=近未来って感じで持て囃されましたねぇ。

私は、シチズンのデジアナ(デザインはカシオのとほぼ同じ)を持っていて、
でも結局デジタルの時間読みしかしてなかった記憶があります。

ムーブメントの精度は平均月差±30秒。メタルバンドは調整不要のフリータイプ。
ムーブメント精度は価格を思ったらそれくらいに鳴りますかね。
メタルバンドのフリータイプは良いですね。
内部にスプリングが入っていて、腕にジャストフィットするので、
バンドがゆるくてクルクル回るって事が起こらないので。

価格が 6,600 円 とか 8,800 円とか。
当時ですらもう少ししていたと思うので(^_^;)
40 年とか経って当時より安いってどうなんだ?って感じですねぇ。

バブル世代とかには懐かしいって感じで、
Z 世代にはナンダカ目新しいって感じになるのかな?

チプカシってジャンルを築いているので、一定層は選びそうですね。

コメント