スキップしてメイン コンテンツに移動

ネット通販のコンビニ決済にファミペイ支払い出来るんだ

知らなかった。

ネット通販を利用することはここ最近多く、
決済はコンビニ払いでする事が多かったり。

で、ファミリーマートをよく利用するので、
コンビニ払いを選択して、利用するのはファミリーマートを選択。

払込情報の通知メールが届いたので、最寄りのファミリーマートへ。
あ、キヨスク端末の電源が切られている。
そういえば、複合機に統合になるって記事になってたな。と思いながら操作。

まぁ、画面がキヨスク端末の頃と同じイメージで操作できるので、
特に迷わず。

そして、レジ提出用のビル印刷の直前の画面を見て、
支払いは「現金」か「FamiPay」か。と書いてある。
ん??
これいつから?
コンビニ払いの時って、「現金」原則だったですよね?

と思いながらレジへ。
私は 1、2 回お店に行くと店員さんに覚えられるという特異体質なので、
ビルを持ってレジへ。
店員さんが、今日は決済ですね。といってビルを受け取ったので、
支払いって、ファミペイ OK なんですか?と聞くと、
はい。大丈夫ですよ。と(^_^;)

便利になったものですね。
ファミペイの残高確認したら、決済金額にならなかったので銀行口座から支払額をチャージ選択して、
ファミペイ画面を店員さんに向けてスキャンしてもらったら完了。

ファミペイ払いだと、電子レシートもアプリ内に残るので、
いつ払った?がちゃんと認識できるのでメリット大きいと感じてしまいました。

コメント