スキップしてメイン コンテンツに移動

d払い、支払い用とdポイントのコードを

お昼に使いましたが変わってなかったですね。

いつものインプレスにd払い、支払い用とdポイントのコードを「まとめて表示」。アプリ刷新という記事が。

d 払いのアプリって、d ポイントカードを別で呼び出し、その後支払いコードを表示させるという手順を録ってます。
特に、d ポイントカード表示は縦方向に 90°回転しているので、
慣れた店員さんじゃないと、リーダー持ったまま???ってなる事も。

「d払い」アプリを強化し、新たに[支払い]タブを追加。dポイントカードと支払い用のコードを「まとめて表示」が可能となった。これにより、1つの画面でdポイントカードを提示しながら、d払いでの決済が行なえるようになる。
ファミペイのように支払いコード表示が一つのみで、
d / T / R ポイントの連携登録していたら、それに合わせて自動にポイントを振り分けるようになっていれば
とても便利なのですが、
d 払いは何故か個別なんですよねぇ。

記事の写真見る限りだと、d ポイントカードのコードと、d 払いのコードが表示されるので、
一つの画面だから、店員さんはポイントカードのコードのあと支払いのコードを読ませるという一連の流れになりますかね。

端末の地磁気センサーと連動して、表示が回転するみたいなのですが、
自分の方に向けている時には、払いコード、ポイントカードコードの順。
向こうに向けている時には、ポイントカードコード、払いコードの順。
これ、表示全体が回転している訳では無く、コード表示のそれぞれが回転してますね。

表示順序に一貫性が無いのですが、店員が利用者でも有った場合、
コードをリーダーで読む時に、順序は??って混乱しないですかね?

d 払いって決済完了時に上から紙吹雪が落ちてくる演出有りますが、
それは継続なんですね。
その上で、公式の説明のアプリ動作のアニメーションを見たら、
d ポイントカードの部分って向こうからポインコ兄弟が歩いて来てるんですが(^_^;)
どこまでポインコ兄弟推しなんだ。って思ってしまいました。

アプリは自動アップデートでは無いように思えるので、
手動でアップデートですね。
ちょっと試してみます。

コメント