そこまでして見たい番組かどうかですね。
Phile Web にバッファロー、故障した外付けHDD/SSDからテレビ録画を救い出す「テレビ録画復旧サービス」という記事が。
SeeQVault なら対応機器を跨いで使えますが、
それでも故障時にはデータは救えないっていうのが基本でした。
著作権保護で守られている事になっているテレビと紐づいた HDD の情報を他に移動するサービスなんですが。
外付けHDD/SSDに録画していたテレビ番組が再生できない、HDD/SSDの電源が入らないといったトラブルが発生した場合に、トラブルの起きたメディアを同社で預かり、録画データを取り出して新しいメディアに復旧するサービス。
わかりますよ。
私も接続していた USB-HDD の管理領域が壊れて、初期化復旧になった事があります。
その時に録画していた未視聴番組が。って感じにはなりました。
ただ、録ったけど見てない状態のものが多かったので、
果たしてそこまでして見たいか?って言われたら、見えれば見るかも?って感じでした(^_^;)
軽度の論理障害(ファイルシステムの破損や損失など)が発生した同社製HDDから録画データを復旧する場合、料金は46,200円(税込)となる。
データ復元だからそうなりますよね。
ただ、最近のデータ復元って容量あたりの金額じゃなくて、HDD/SDD 1 コあたりって価格なんですね。
まぁ、バッファローもテレビ用の外付け USB-HDD とかを販売しているので、
どういった情報がテレビとやり取りして書き込まれている。と言うのは知っているので、
どうにかして読み込めたら復元は比較的簡単かもですね。
故障メディアは手元に残らず、復旧したメディアが戻されるので、
利用者には唯一のもの。という事だから著作権保護の部分はクリアなんですかね?
これテレビとの紐づけ ID が書き換えできれば、新しいテレビでも継続して過去の番組を見れるようになる?
なんて思いましたが、
紐づけ ID 書き換えは故障復元ではないので NG ですね。
まぁそこまでのコストを掛けて録画されている番組を見たいか?って所に落ち着きそうですし、
以降は SeeQVault 対応の製品(テレビ/外付けメディア)を利用すれば?って事ですね。
コメント