今まで 50 円だったんだ。
いつものインプレスにゲーセンミカド高田馬場店と池袋店、5月1日よりゲームに使える硬貨が100円玉のみにという記事が。
コロナの時にゲーセンミカドの Youtube 配信を知ってレトロアーケードゲームの配信は楽しく見てます。
5月1日より高田馬場店と池袋店にてゲームに使える硬貨が100円玉のみになることを4月14日に発表した。
私の感覚だと、ゲーセンで入れる硬貨は 100 円って思ってたので、
ん?どういうこと?って思ったのですが、ミカドって 50 円 1 クレジットだったんだ。
使える硬貨が100円玉のみとなりこれまで使用できた50円玉が使用できなくなるとのこと。
という事ですね。
やはりミカドの設定って、1 coin 1 Credit って設定の 1 coin が 50 円なんですね。
なるほど、それは利用者に優しい設定だったんですねぇ。
しかし、コロナの全員出禁の強制店休とかで、お店が無くなってしまうんじゃないか。て心配しましたが、
クラウドファンディングで運転式をの出資を募ったり、公的申請で何とかって感じでやってきてるって感じですね。
100 円のみになるのは、ある意味地方とかの他の店舗と同じ設定になるので、
それは良いんじゃないかなぁって思いますねぇ。
地方だと 1 coin 1 Credit で 1 coin が 100 円。
昔のセガの大型体感ゲームとかだと、3 coin 1 Credit とかも有りましたからねぇ。
(ギャラクシーフォース/ギャラクシーフォース II とか)
バーチャファイター2の時も、最初期は 2 coin 1 Credit とかで、
やっぱ MODEL 2 のゲームは高いんだ。って思ったものです。
100 円のみでの料金設定は後日発表だそうですが、
1 coin 1 Credit で 1 coin が 100 円。が妥当な所じゃないですかねぇ。
1 coin 2 Credit で 1 coin が 100 円。だと、今と変わらないので運営大変だと思いますし。
それに、通信機能付きの配信ゲーム機とかだと、50 円じゃ利用料引いたらマイナスになると思いますから、
このあたりも踏まえて利益が出て、でも利用者も納得できる設定で、
末永くお店が運営できるのが一番良いと思うんですよね。
コメント