スキップしてメイン コンテンツに移動

エレコム、Wi-Fi 6Eに対応したスティック型

新規格対応は周辺機器から来ますよね。

ITMedia にエレコム、Wi-Fi 6Eに対応したスティック型USB無線LANアダプターという記事が。

USB 接続の WiFi アダプタは、新規格が出ると登場してきますね。
n や ac とかの時でも本体内蔵の WiFi の規格が古くても、
USB スティックタイプのアダプタを取り付けると最新規格が使えるというものでした。

この製品もそういった意味合いのものですね。

スティック型のコンパクト筐体を採用するUSB 3.0接続対応の無線LANアダプターで、Wi-Fi 6Eに対応。
USB 3.0 (3.2 Gen 1 とかって表記は止めたの?) の I/F なので、
データ転送速度が問題になる事は無いですかね。

ただ、コンパクト筐体と記載されていますが、それなりの長さはありますよねぇ。
現状で ac(WiFi 5) の USB WiFi アダプタのサイズはここまで大きくないので、
6GHz 帯のアンテナとかを収納するとどうしてもこのサイズなんですかね?

通信速度は5GHz/6GHz時最大2402Mbps、2.4GHz時574Mbps(いずれも理論値)となっている。
6E の真価を問おうと思ったら、6GHz での接続になりますが、
理論値で 2402Mbps だと 6E のアクセスポイントとの無線間はストレス無くって感じですかね。

ただ、本体側の性能が追いつかない場合は、無線区間は速くても処理が遅いから結局遅い。
って事にもなるので、
どこまで本体を変えずに行くかですねぇ。

これ、WiFi 7 (BE) のアクセスポイントが各メーカーから沢山出るようになると、
WiFi 7 対応アダプタっていうのも出てきそうですね。

コメント