昔のラジオは、TV 1 ~ 3CH が聴けるのは標準だったんですけどねぇ。
マイナビニュースにケンコー・トキナー、ワイドFMに対応したポケットラジオ スピーカーも内蔵という記事が。
ワイド FM 対応のラジオですね。
とは言え、以前の TV 1 ~ 3CH とかのエリアなので、表示が変わっただけって気もしますが。
ワイドFM対応の携帯型コンパクトAM/FMラジオ。受信周波数はFM76~108MHz、AM530~1605kHzで、ポケットサイズのため携帯しやすく、シンプルデザインで操作も簡単だ。
デザインとしてはこれ以上無いって感じですよね。
本体サイドにダイヤルが有るので、これを廻して周波数を変更ですね。
その昔 AM が 10kHz ステップだった頃を知っていて、
10KHz ステップから 9KHz ステップになった時に、
親戚の車に付いていたカーラジオのワンタッチボタン(押し込み式で記憶した周波数へ針が動く)のタイプの設定変更を隣で見てましたが、
当時はダイヤルで最適に聞こえる位置を決めるだけだったので、
再設定もちょっとズラして OK って感じでした。
当時、シンセチューナとか有って 10KHz ステップにしか対応してなかったら、終わってるなぁって思いますねぇ。
電源は単4形乾電池×2本で、スピーカー使用時の持続時間目安は約15時間、イヤホン使用時は約20時間。
0.5W モノラルでもやはりスピーカー鳴らすとイヤホン使用時よりも 5 時間も短くなるんですね。
これ、災害とかを思って一つ持っておくのも良いかなぁって思えますねぇ。
オープン価格ですが、仕様的にそこまで高くないと思いますねぇ。
コメント