スキップしてメイン コンテンツに移動

『エイリアン:ロムルス』、米国でVHS版を

画面比率 4:3 なんだ。

Gadget Gate に『エイリアン:ロムルス』、米国でVHS版を限定発売という記事が。

劇場版エイリアンの最新作、エイリアン:ロムルスがソフト化。だけど VHS もあるそうで。

今年劇場公開されたSFホラー映画『エイリアン:ロムルス』の4K UHD BD/BD/DVD版を、米国で12月3日より発売するが、これに加えてVHSビデオカセット版も発売することが発表された。
まぁ、順当なソフト化ですよね。
4K UHDBD / BD / DVD は円盤メディアなので、ですよね。って感じですが、
VHS ビデオカセットも発売だそうで(^_^;)

え?VHS ですよね。
VHS ソフト化したものって、いわゆるコンベンショナル VHS と呼ばれる最初期の VHS 規格ですよね。
音声は VHS HiFi だと思いますので、2ch ステレオになっているとは思いますが、
画質フォーマットって NTSC SD(480i) ですよね。しかも画面比率 4:3

VHS版は、シリーズ第1作がリリースされた時代に敬意を表し、4:3フォーマットで収録される。
当時ってソフト化だと VHS が基本。
遅れて LD 化もしくは VHD 化ってパターンでしたが、
それでも、ビスタサイズ(4:3 の中に上下黒帯表示でワイドに見せる)だったと思います。

今回ビスタサイズ化もスクイーズ収録もせず、4:3 だとシネスコサイズの両サイドを相当切って収めるって事になりますよね。

限定生産とはいうものの、20世紀スタジオはVHS版の生産数量を明らかにしておらず、価格も発表していない。
まぁ、再生用じゃなくてコレクターズアイテムって感じで用意するって事だとは思いますが。
そもそも VHS が再生できる機器が残って無いでしょうからねぇ。

ただ、話題性という意味ではアリですよねぇ。

コメント