スキップしてメイン コンテンツに移動

“実質無料”の据置型Wi-Fiルーターに

実質無料という表現は紛らわしいんですよね。

週刊アスキーに“実質無料”の据置型Wi-Fiルーターに注意! 国民生活センターが事例紹介という記事が。

最近は家電量販店の入口で、アンケートを。という感じで携帯電話コーナーに付設している商談コーナーへ導くこと多いですよね。

私は、WiMAX(1) の時から、Wi-Fi ルーターやホームルーターを利用している人間なので、
そもそもの仕様は分かっていますが、
最近、その「アンケートを。」を答えると強引な勧誘を受ける事があります。

具体的には「“実質無料”と言われたので契約したが、(その“実質無料”は3年間契約を継続した場合の本体代金のことで)通信料金は別途必要で、そのことを知って中途解約したところ、ルーター本体の代金を請求された」
そうですね。
端末を 3 年間(36ヶ月)利用すると、端末代の割賦支払い額をキャリアが補填するので、
端末代は無料になりますが、
通信料金は別途掛かるので「無料」にはならないですね。

でもこれって、契約の時にきちんと説明されると思うのですが。
ああ、強引な勧誘だとその部分は省略しているのかな?

私が、強引な勧誘を受けたのはこんな感じでした。
最初のアンケートで、
スマホとかのキャリアは?と聞かれ、
"iPhone は UQ で、ガラケーは au で、ホームルータはドコモ”
と答えると、「????」という顔をされるんです。

まぁ、ここは基本かなぁ。と。

その上で、iPhone とホームルーターをウチのに乗り換えてもらったら、
キャッシュバックが有って月々も安くなりますが?と。

そこで私が、
”乗り換えは MNO のみで、MVNO はダメです。”
というとよく知らない人はそのタイミングで、無言になってしまうんですよね。

そのうえで、キャリアの説明員の登場。
「ウチのプランを3ヶ月試してもらって、だめなら止めてもらっても」

という説明に私が、
”UQ のプランは既に契約出来ないプランなので、MNP で移動して3ヶ月後にダメだから戻る。って言っても同じプランには戻れないですよね?”
と畳み掛けると、キャリアの説明員も無言に。

しかし諦めずに、
「じゃぁ、ホームルーターはどうですか?最初の3年間は端末代を負担しますので”実質無料”です」
と来るので、
”ホームルーターはドコモ製だと 5CA で 5 波掴みますが、他社はそこまででは無いですよね?、それにドコモ以外のホームルーターを使用している/使用していた人が知り合いにいるのですが、◯◯はダメ過ぎると聞いてますが?”
と答えたら、やはり無言に。

という感じなんですよね。

私の場合は、だいたいその辺りで「お時間取らせました」という感じで開放ですが、
結構威圧的に薦めてくるので、理解していないと使わないのに契約させられたりしそうになりますよねぇ。

ただ、最近の携帯キャリアの料金設定が昔みたいに、
Aとパック、Bとパック。みたいな必要でもないものと抱き合わせの設定は止めて欲しいのですが。

明確に電話やデータ通信として使っただけの請求になるようにしないと、
意味不明な金額と割引で訳が分からないという事になってしまいますからねぇ。

コメント