スキップしてメイン コンテンツに移動

ステップワゴン 1.5L ターボ試乗しました

買う気は全くないんですが。

別件の用事でホンダ店へ行きました。
店頭には S660 と 新型ステップワゴンが並んで置いてありました。

自ずと視線は S660 に(^_^;)
昔のビートから比較して、ロールケージが有る分背が高い?って感じを受けてしまいました。
でも安全性考えると、そうなりますかね。

で、担当の営業マンが、どうしても1.5Lターボに乗ってみて欲しいと猛プッシュ
(私は、車乗り換え時にハイブリッドは絶対買わない宣言してたりします ^_^;)
でも、ワンボックスはそもそも候補外なので、
「買わないよ?それも良いの?」「良いです。是非」
ってやり取りが有って、試乗してみました。

SPADA では無く、普通のステップワゴン。
最近の車はスタートボタンで起動なので、
ブレーキ踏んで、スタートボタン押してエンジン始動。
デジパネ(^_^;)のタコメーターに、デジタル速度計。
それでもホンダ伝統の左タコに右速度メーター。
もし、これを某メーカーと同じように逆に配置したら、もうホンダは買わない位の拘り点(^_^;)

で、発進。
CVTだそうですが、クリープの入り方も違和感無いですねぇ。
1500~1800回転の辺りからターボが効くそうなのですが、
アクセルをそっと踏んで行くと、確かにトルクの盛り上がりが有るポイントが有って、
ここから?かな?って感じます。
中低速トルクに振っているのか、1.5Lとは思えない出だし感で、
街中乗りならこれでも十分かな?って思ってたら、信号で停車。
アイドリングストップ発動(^_^;)

私は、アイドリングストップで怖い思いを何度かしているので、
助手席に乗っている営業マンが、すかさずアイドリングストップキャンセルボタンを押して、
アイドリングストップキャンセル。
最近はアイドリングストップさせない設定も選べるんですね。

そして、上り坂。
結構な山道だったんですが、スッと加速して登ってゆくステップワゴン。
同じ道を、アコードハイブリッドで登った事有るんですが、
バッテリーの重さでとってもダメだったんですが、
やっぱ、エンジン車って良いなぁって思ったり。

平坦道で、アクセル踏むと、一瞬のタイムラグの後加速。
CVTだからですかね?
それでも、ボディの大きさ、重さ、1.5Lエンジンというのを加味して考えても、
結構走りますねぇ。
とは言え、280馬力車に日常的に乗っているので、
やっぱ大人しいかなぁって感じも受けてしまいました。

HONDA SENSINGが付いていたのですが、
走行中、道路標識を認知してタコメーター左に標識が表示されるのって面白いですねぇ。
前車追尾型クルーズコントロールのACCも付いてたんですが、
これって、何キロ対応なんでしょうね?
(私の、CP3は40キロ以下でACCが停止しちゃうので、超低速渋滞はやっぱ苦手なんですよね)

試乗終わって、営業マンが
「これ買ってくれじゃなくて、1.5Lターボを感じて欲しかったんです。」

なる程、私がハイブリッドは絶対買わない宣言してるから、
エンジン車はこうですよ。っていうのを知らせたかったって事かな?って思いました。

2年後の車検の時に、魅力的な車が出てるかどうか、
どうでしょうね?

コメント