スキップしてメイン コンテンツに移動

インテルのHDMI 直挿し

電源取る部分って似てますよねぇ。

engadget日本版にインテルのHDMI 直挿し PC「Compute Stick」国内発表、アイ・オーなどが4月下旬発売という記事が。

年末から、スティック型の代名詞となったマウスのm-Stickですが、
インテルも参入して、強烈な競争が始まったって感じですかね。

発売時期は4月下旬。Windows 8.1 搭載モデルの販売はアイ・オーデータ機器や、PCショップ「ドスパラ」を展開するサードウェーブデジノスらが担当します。
アイオーがPCを売るっているのは、何か不思議な感じもしますが、
周辺機器って思ったら、それも有りですかね(^_^;)

インテル版は、ファン付きのみで、マウスのファン有り/ファン無しの選択肢がない分、
Windowsモデルか、Linuxモデル化の選択肢が有るって事で
これからこのスティック型を考える人は、
用途を考えて製品選びをしないといけなくなりますねぇ。

まぁ、でもファン無しならマウスだし、
LinuxならIntelだしと、事実上考えないといけないのは、
Windows8.1 でファン有りの時に、マウス vs Intelって構図になるので、
そこだけですかね。

で、電源取る部分が、本体のサイドからマイクロUSB端子で給電って、
マウスの製品をトレースしてる?って気もするのですが、
マザーの形状と電源搭載位置を考えたら、
あの場所になるのが必然なんですかね。
でも、横から電源ケーブルが生えるのは、
ちょっと配線に困りそうな気も?

今月下旬には、マウスの製品とIntelの製品を比べてみました。
って記事が沢山載るのかな?
でも、スティック型が現状のPCを象徴しているのかも?
価格面、やっぱWindowsってOSは高くなりすぎたんだと思いますねぇ。
(OSのエディションも、1つだけで良いと思いますけどねぇ)

コメント