スキップしてメイン コンテンツに移動

再入荷がいま話題

あぁ、そう言う事ですか。

ITMediaに「Office 2010」の再入荷がいま話題になるワケという記事が。

Office2010 Home and Business DSP版が入荷しているという記事なのですが、
まぁ、2007のリボン採用以降、こちらも劣化の一途を辿っているOFFICEですが、
現行の2013では無く、2010。

対応OSが7以降の2013と、XP以降の2010。
確かにそうですよねぇ。
サポートOSが広い方が良いですよねぇ。

ただ、それが理由じゃないって言うのが分かりました。
「古いOfficeで作ったxlsやdocファイルが、2013環境だと正常に動作しないことがあるといったウワサが流れていた
そういう事ですか。
97〜2003までのxls、docファイル
2007以降はxlsx、docxファイルと標準の形式が変わりましたが、
互換性維持の為に、xls、doc形式が基本で流通してたりします。
なので、xls、docファイルは97、2000、2003、2010を使っていてもどれでも開ける安心感が有りました。

そこに最近2013がプリインストールされたPCが来て、
パスワード付きxlsファイルを作りました。
当然、xlsファイルなので、97以降のOfficeなら開けて当然です。
が、しかし。
2000でパスワード付きxlsファイルを開こうとして、
パスワードを何度入力しても、パスワードが違う。というメッセージ。
おかしい。何で開けないんだ?って思い、2010で開くと、問題なく開く。
え?xlsファイルなのに2013って互換性無いの?って事がつい先日有ったんですよね。
暗号化アルゴリズムが恐らく2010より前と後で違うのかな?って思うのですが、
過去バージョンを選択しているのに、互換性が維持出来ないって、
MS、OFFICEもソッポ向かれたら、いよいよヤバくなるよ?って思ったので、
この記事を見て、なるほどと思ってしまいました。

xlsファイルの互換が取れないんだったら、
やっぱ会社PCへの2013導入は反対の立場を取ろうかなぁって思いますねぇ。

VL版だと、2010へ普通に下げれるので、その線が一番良さそうな気がしますねぇ。

コメント