スキップしてメイン コンテンツに移動

「LaVie」から「LAVIE」へ

遂にノートブランドが、代名詞になりましたねぇ。

マイナビニュースに「LaVie」から「LAVIE」へ - NEC、2015年夏PCでブランドロゴを一新という記事が。

NECのPCは、デスクトップラインの VALUESTAR と、ノートラインの LaVie が有りましたが、
2015夏モデルから、ブランドを Lavie に統一。
しかもLaVie の文字を全て大文字に変更して LAVIE に。

記事にロゴが載ってますが、
流石に違和感あります(^_^;)

NECのノートPCの一ブランドだった LaVie がNEC PCのトップブランドになったって事は、
昔からNECのPCを知ってる人間からしたら時代が変わったなぁって思いますねぇ。

8001/6001/8801/9801時代はペットネームが無くて、型番略称とかで呼ばれてましたが、
9801/9821に分岐した時に、
Mate/ValueStar/Canbe/Lavieとかのペットネームが付き、
王道デスクトップのMate
Mateから派生したValueStar
マルチメディアのCanbe
ノートのLavie
って棲み分けが有ったのですが、
気がつけばデスクトップ系のValueStar、ノートのLaVieってなり、
今回の統合及び大文字化。

デザインどうなんでしょうねぇ。
何か、当たり障りが無いというか、没個性と言うか。
良くも悪くも富士通みたいな無限マーク捻ってみたり(^_^;)
質実剛健のTOSHIBAロゴみたいだったりして、
ひと目でアイデンティティが有ると良いのですが、店頭でコレが並んでいてもNECのPCって思わないかも?
(悪く言うと、NECのPCパクりました?って感じに思えました ^_^;)

何年かしたら、NECのPCだよね。って認識出来ると思うのですが、
今だとちょっとどうかな?って感覚ですねぇ。

コメント