スキップしてメイン コンテンツに移動

ホワイトリスト型ウイルス対策

だから、対応OSをちゃんと明記してよ。

いつものインプレスにアクト・ツー、無料で利用できるホワイトリスト型ウイルス対策ソフトという記事が。

ウイルス駆除ソフトは、基本でブラックリストを持ったり、
サンドボックスで不正動作が無いかをチェックしたりしていて、
そのブラックリストが肥大化してしまい、ほぼ限界の辺りまで来てるっていうのは言われてました。

なので、各メーカーブラックリスト以外での検知に力を入れていたり。

で、アクト・ツーが発売するDePはホワイトリスト型のウイルス駆除ソフト。
動作して良い物のみをチェックしてそれ以外全部ハネるので、
動作が軽いって事なんですよね。

定義ファイル(ウイルスリスト)によるウイルス検出と異なり、「API」を監視するホワイトリスト型のウイルス対策ソフト。ウイルスを含め、すべてのプログラムはAPIを利用するため、ウイルスがAPIを悪用した割り込み被害が出る直前にウイルスを捕捉するという。
APIを検知していて、OKなもののみ通過させる。
だから強い上に軽いって事なんですが、
APIってOSのバージョンで変わりますよねぇ。

記事中に対応OSの事が一切書かれていないのですが、
これはプレスリリースのみで確認できて、
フリー版無償配布ページには書かれてないんですよね。

最初ダウンロードして、Windows10 Preview へインストールしてみたんですが、
非対応OSって表示されちゃうんですよね。
これは、APIを見ているからこそだと思ったり。
Windows10用のAPIリストを作成中だと思われるのですが、
最終的にはリリース候補版まで待たないと対応出来ないのでは?と思ったり。

プレスリリースから対応OS拾うと
□クライアント版
XP Home
XP Professional
XP MCE
XP Tablet PC Edition
Vista Home Basic
Vista Home Premium
Vista Business
Vista Enterprise
Vista Ultimate
7 Home Premium(32/64)
7 Professional(32/64)
7 Enterprise(32/64)
7 Ultimate(32/64)
8(32/64)
8 Pro(32/64)
8 Enterprise(32/64)
8.1(32/64)
8.1 Pro(32/64)
8.1 Enterprise(32/64)

□サーバ版
Server 2003 R2, Standard Edition
Server 2003 R2, Enterprise Edition
Server 2008 Enterprise
Server 2008 R2 Enterprise

と、クライアント版はXP以降8.1まで、サーバ版は2003R2以降2008R2まで。
クライアント版は、まぁ10は発売前なので仕方ないと思うのですが、
サーバ版が、2012/2012R2が入ってない。
8/8.1と兄弟関係の2012/2012R2が入ってないのは何か疑問だったり。

クライアントOS/サーバOSの隔て無く導入可能なのは良いと思うのですが、
利用可能OSの明記はやって然るべきだと思うんですよね。
それと、10リリースと同時でDePが10対応となるかどうかで、
ホワイトリスト方式は、導入に二の足を踏む可能性も有るのかなぁって思いますねぇ。

コメント