スキップしてメイン コンテンツに移動

プリントヘッドの目詰り防止

純正で有っても良さそうですが。

ascii.jpにサンワサプライ、プリントヘッドの目詰り防止クリーニングキットを発売という記事が。

エプソンのプリンタは、電源ONの時に装着されているインクを使ってヘッドクリーニングを実行するので、
印刷していないのにインクが減る。っていう嘆きを見かけます。

私もEP-804を使っていて、電源ONの後プリンタが色々動いて、
インク残量減ったので替えてね。ってメッセージが出ることが有り、
コレってアレだよなぁ(^_^;)
って思う事も有ります。

記事の製品は、
クリーニング液を各色の透明なインクカートリッジへ補充してプリンタへ装填。
その後プリンタの電源を入れることにより、ヘッドクリーニングをインクではなくクリーニング液で行えるようにした製品ですね。

カセット外観はほぼシースルーで、クリーニング液の残量が変わるようになっていて、
各色のラベルとICチップ搭載。

最近のプリンタって互換インクやリサイクルインクを嫌って、
インクにICチップを搭載してチェックをしていますが、
このサンワの製品もICチップ載せてますね。
対応のインクカートリッジがIC50系で、
EPシリーズだと、901~904(801~805)の世代的には一つ前の世代。
ICチップの分析が行き着く所まで行ったからこそ製品化出来たのかな?って気もしますねぇ。

各色のインクカートリッジとクリーニング液のセットで、カートリッジ1.5回分のクリーニング液のボトルが付属する。対応する製品はエプソンのIC50シリーズ用インクカートリッジ。各色(ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタ)850円、6色セットは3460円。
クリーニング回数が1.5回という中途半端な回数と(^_^;)
価格が、単色だと850円、6セットだと3,460円
この価格設定って、量販店とかで販売されている通常のインクの価格と殆ど変わらないような気が。

回数が3回で、この価格なら良いなぁって思うのですが、
ボトル本数倍増とかってできなんですかね?

年賀状印刷した後そう言えば暫く使ってないなぁ(^_^;)
って方には良いかもしれないですね。

コメント