スキップしてメイン コンテンツに移動

ドンキ、「チューナー無しの

同じように、モニタでは?とツッコミを入れておきます。

engadget 日本版にドンキ、「チューナー無しの液晶テレビ」を発売。32インチHDで2万円という記事が。

32 型液晶 TV ですが、チューナ(地上/BS/CS)が内蔵されていません。
しかも、解像度が 1366×768 と今となっては相当アレな製品ですが、
チューナレスでフル HD では無く 32型の大味な製品だけど、価格が 19,800 円。

推しポイントは、価格って事ですかねぇ(^_^;)

記事にもありますが、これテレビって事になってますがチューナレスなので、
モニター扱い。
なので、その他にチューナ内蔵のものを持っていなければ、
NHK 契約不要なので、Apple TV や FireTV 繋いで、
Youtube / Netflix / Hulu / DAZN とかの試聴専用って割り切るなら、
19,800 円というのはお手軽かも。

気になるのは32インチでHDという解像度の低さでしょうか。ディスプレイの大型化・高解像度化が急速に進んだ2019年現在では、32インチでもフルHDが当たり前、4K HDR対応の製品も登場しています。この解像度では物足りないのではないかとも思えますが「画質は気にしないから、とにかく安く、大画面で表示したい」という要望には応えられるモデルと言えそうです。
記事にも性能的にって書いてますが、
ドンキのコンセプトなら「安さその一点のみ」を最優先した結果って事なんでしょうね。

I/F の説明が無かったので他を探したら、
PR Timesに詳細が載ってました。

HDMI x2 (Ver1.4) 480i/480p/720p/1080i/1080p
VGA x1 (Ver1.2)
ビデオ x1
USB x1(USB 2.0)

I/F 類はそれなりなので、
この製品に魅力を感じたら買いですかね。

コメント