スキップしてメイン コンテンツに移動

「5Gと5GHzを混同?」

ふわっと理解してるからでしょ?

ITMedia に「5Gと5GHzを混同?」「SNSのギガ?」──勘違いしやすい「G」の見分け方という記事が。

5G と 5GHz の混同してる番組は、後から知りましたがわかり辛い事をふわっと理解して使ってるのと、
何でも略号にしてしまうのも弊害かと。

2020 年に導入の 5G は Generation の G で第 5 世代だから 5G
これは、第 3 世代の時にも 3G って言われてたので、
その時の事を思ったらわかりますかね。

ただ、何世代っていうのもわかるようにして、
第 5 世代なら、Gen 5 とかにしておけば、
周波数の 5Ghz 帯と、世代の第 5 世代を間違える事は無かったのではって気もします。

1ページ目の最下段の問題も選択肢の並びで、
GB、GHz、Gbps、G
ってなってますが、
ギガバイト、ギガヘルツ、Gbps、世代
って置き換えたらぜんぜん違うものだし。って成るんですけどねぇ。

まぁ、「キロ」って言葉も、
長さのキロと、重さのキロと有るのでそういった意味では混乱するのはいつでもありえるって事ですかねぇ。

コメント