スキップしてメイン コンテンツに移動

実行スループット最速

やっと ax 対応機が。

ascii.jp に実行スループット最速クラス! Wi-Fi 6対応無線LANルーターがNECプラットフォームズからという記事が。

ほかメーカーは、ax 対応機を発売しているのに、
何で NEC はまだ出ないのかな?って思ってましたがやっと発表ですね。

NECプラットフォームズは1月9日、次世代無線LAN規格「Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)」に対応するWi-Fiルーター「Aterm WX6000HP」「Aterm WX3000HP」を発表した。
型番が、6000 番台と 3000 番台となり、発表された WX6000HP 筐体デザインは今までには無かった形状ですね。

記事最後に仕様表が載っていますが、
WX6000HP は 5Ghz 時に 4804Mbps で 2.4GHz 時に 1147Mbps
まぁ、理論値なのでこんな速度は出ないと思いますが、
それでも、接続数が多くなっても実用に耐える速度に落ち込む事が少なくなりますかね。

ax の仕様自体がまだ DRAFT なんですね。
既に沢山製品が出ているので、ax は規格決定してるものとばっかり思ってました。

今使っているac 対応の WG1800HPに変えた時も ac が DRAFT だったので
それから既に 6 年半なので、次の ax (また DRAFT ^_^;) に変えるタイミングなのかな?って思ってしまいました。

ただ、価格が 4 万前後って何かすごい高価格なんですが。
1/23 発売で少し経ったら値段がこなれますかね?

コメント