スキップしてメイン コンテンツに移動

「Firefox 72」正式版公開

やっぱり、え?もう次?って思っちゃいますね。

マイナビニュースに「Firefox 72」正式版公開、Web通知許可を求めるポップアップ表示を廃止という記事が。

リリース速度が上がった Firefox ですが、
Version 72 がリリースですね。

Chrome でも搭載される Web プッシュ通知の制限する機能を搭載。
Firefox 72では、ユーザーのWebブラウジングを妨げる大きなプロンプトのポップアップをデフォルト表示するのではなく、URLバー左端に表示される吹き出しアイコンを振動させてWebサイトが通知の許可を求めていることを伝える。ユーザーが何もしなかったら数回の振動だけで、再び訪れた時に振動することはない。通知を受け取りたい場合は吹き出しアイコンをクリックして設定する。
Chrome の時にも思いましたが、必要としていない人は、選択してまで表示しないでしょうし、
機能としては至極まっとうな実装に思えますね。

ただ、そうなると「Web プッシュ」という手法自体が「悪」って事になるようにも思ってしますね。

71 から 72 までの感覚があっという間だったので、
次の 73 までもあっという間なんでしょうねぇ。

コメント