スキップしてメイン コンテンツに移動

JVC、Alexa搭載で

最近のカーステってとっても価格が低価格なんですねぇ。

Phile Web にJVC、Alexa搭載で音声操作に対応する車載用レシーバー「DPX-U750BT」。最大96kHz/24bitのFLAC再生が可能という記事が。

カーコンポって昔は純正よりも社外品って感じでしたが、
純正ナビがコンポ機能を内蔵し、しかもデザインがセンターコンソール一体型になり、
社外品を取り付けれなくなってしまいましたねぇ。

JVC の新製品は、汎用規格の 2DIN / 1DIN サイズ。
価格を見てびっくり(^_^;)

19,800 円 / 15,800 円 / 13,800 円の実売予測って、
これ相当低価格じゃ無いですかね。

シビック、プレリュードを載ってた時には社外品を付けてましたが、
シビックはカセットテープが再生できる 1DIN でも 3 万位して、
プレリュードの時には、フロント CD チェンジャー(3枚)+MD という構成にして 6 万とかだったので、
最近のコストダウンたるやって感じですねぇ。

しかも、Amazon Alexa を搭載してるんですよね。

Bluetooth機能に加えて、新たにAmazon Alexaを搭載し、音声操作にも対応した車載用オーディオレシーバー。専用ボタンにタッチしてAlexaに話しかけることで、スマートフォンと連携した音楽のストリーミング再生やニュース、天気予報などの情報確認ができる。
これ、独自実装で音声認識+音声操作+スマートフォン連携をやろうと思ったら、
それなりの技術者が必要な上に、開発時間もかかるので、
コンポーネントとして Alexa を乗せるのは理にかなってるって感じがしますね。

この価格でハイレゾ音声にも対応。
まぁ、コストダウンの波で純正スピーカーも磨きをかけてダメなので、
コンポ+スピーカー入れ替えって事になると思いますが、
それでも低価格なんだなぁって思ってしまいました。

コメント