スキップしてメイン コンテンツに移動

キングジム、バネの力で

電源不要っていうのが良いですよね。

いつものインプレスにキングジム、バネの力で力仕事の負担を軽減する「作業アシストスーツ」という記事が。

21 世紀に入ってからパワードスーツのジャンルが広がって来てるなぁって思います。
キングジムの製品はベストタイプとスーツタイプ。

作業アシストベスト/スーツは、腰部分の背面に4本、側面に2本装備された薄型強力バネが身体を支え、重量物を持ち上げる作業や、中腰での作業をアシストする。
パワードスーツの最初の頃はバッテリーを搭載してモーターの力を借りてって感じの製品でしたが、
重く大きいものが身体の後ろに有るのは装着・脱着が大変だろうなぁって感じました。

しかもバッテリー搭載なので稼働時間が限られ、
パッテリー切れで身動き取れないなんて何か違うなぁって感じでした。

キングジムの製品は内蔵されたスプリングの力で、
身体の動きをサポートするので、
装着時の若干の重さは気になるのかな?
それでも相当軽いですよねぇ。

それと、電源不要なので、
電源が取れない場所での作業を行う時に安心して使えますねぇ。

そして価格が相当リーズナブル。
ベストが 19,000 円前後
スースが 22.000 円前後

今までのパワードスーツが相当な値段だったので、
これなら導入しても。って思えますよねぇ。

コメント