スキップしてメイン コンテンツに移動

パイオニア、BD-R16倍速記録対応の

スリムドライブじゃなくて、5 インチベイ用じゃないの。

ascii.jp にパイオニア、BD-R16倍速記録対応の外付けドライブ2モデルという記事が。

パイオニアの BD ドライブは神ドライブと言われることも有りますが、
今回は外付けの BD/DVD/CD ドライブですね。

BDR-X12J-UHD と BDR-X12JBK の 2 モデルで、
基本機能は、
BD-R 25GB
BD-R XL 3 層 100GB
BD-R XL 4 層 128GB
BR-RE XL 3 層 100GB

で、書込 / 書換型 全てに対応、
BDR-X12J-UHD は、UHD BD の再生対応ですね。

で、公式のスペック表を見てたら、
BD は BD ドライブだからそうでしょ。って感じなのですが、
DVD が -RAM にも対応。

-RAM は旧松下しか対応しないってイメージが有ったのですが、
パイオニアとしては、現行規格として有るのは対応するってスタンスなのかなって思いました。

I/F が USB 3.1 Gen1/3.0/2.0
なので、昔の表現なら USB 3.0/2.0 ですね。
(USB 3.1 Gen1 = USB 3.0 なので)

ただしスリムドライブじゃないので、USB バスパワー駆動は不可。
内部は 5 インチベイ用のドライブなので別途電源必要ですね。

最近はデスクトップでも光学が減っているので、
外部で光学をひとまとめって考えたらよい選択しかもですね。

コメント