スキップしてメイン コンテンツに移動

顔認識で目元だけに

偏光サングラスで良いような気がしますが。

ITMedia に顔認識で目元だけに影を作るクルマ用液晶サンバイザー ボッシュが開発という記事が。

透明なサンバイザーで、逆光の時に顔認識で目の位置に影を作る。だそうで。

透明な液晶パネルを使ったサンバイザー。ドライバーの目に太陽光が届く部分のみを暗くして太陽光を遮る。カメラでドライバーの顔に落ちる影の位置を常に追跡し、液晶パネルの暗くする部分を自動で調整するという。太陽光を遮った部分以外は透明になるため、従来の一般的なサンバイザーよりも視界を確保しやすいとしている。
サンバイザー自体は昔から変わっていないもので、
車の他の部分の進化と比較したら確かに旧態依然って感じもしますね。

記事に稼働中の写真が載っていますが、
ハニカム構造の部分が、光を浴びて色が変わってますね。

ただこれ、顔認識の応答速度が低いと常時目を隠すのは難しくないですかね?
これだったら、偏光サングラスを使えば良いような気がするんですが。

コメント