スキップしてメイン コンテンツに移動

ドコモ、d払いアプリが

 最近キャッシュレスアプリの不具合多いように思ったりするのですが。

いつものインプレスにドコモ、d払いアプリが起動しない場合などの復旧方法を案内という記事が。

キャッシュレス決済は流石に普通になったかぁって感じですが、
不具合出ることも割とありますよねぇ。

d払いアプリのバージョン 5.0.0を利用している一部のユーザー。アプリ起動時に「KP16001」というエラーが表示され、正常に起動できない場合がある。
バージョンが上がった時に、新しい機能を追加したりして何らかの不整合が?って感じにも思いますが、
Andrid 版 / iOS 版共にエラーが発生する場合が有るって事なので、
共通の処理部分なのかな?って思ったり。

私もコード決済は、ファミペイと d 払いを併用してたりするのですが、
d 払いアプリ確認したら、バージョン 4.4.0 でした。
特に 5.0.0 への案内とかの表示は出てなかったのですが、
一部ユーザー向けに先行配信だったのかな?と思ったりもしますねぇ。

iOS 版はアプリ終わらせて再起動か、画面再読み込みで治るみたいですが、
Android 版はアンインストール / インストールで改善みたいで、
何かが引っかかってるんでしょうねぇ。

インフラになるためには安定性を求められるので、
色々機能付け足したりするのは良いですが、使えないのは困りますよねぇ。

コメント