スキップしてメイン コンテンツに移動

iPad上でWindows 3.1を

 という事は 95 は無理って事ですかね。

engadget 日本版にiPad上でWindows 3.1を動かす方法が発見。サードパーティ製アプリも動作という記事が。

95 を知った上で 3.1 を見ると、この間の進化はオーパーツだよなぁって感じること多いんですよねぇ。

iOSやiPadOS上で昔のDOS用ゲームがプレイできる「iDOS 2」というアプリを使うというもの。本来Windowsを動かすために作られたわけではありませんが、Windows 3.1はMS-DOSからインストールできるため「DOSアプリのひとつ」として可能になっている模様です。
確かに、Windows 3.1 はまず DOS が起動して、
その DOS の上で動くアプリだから稼働できるって事ですかね。

現状で、3.1 を手に入れる方法って、
MSDN メンバーになって ISO をダウンロードしてくるって事ですかね。

それ以外は。オークションとかで出回ってるのを手に入れるとかですが、
流石に Windows 3.1 なんてものは出回って無いように思うのですが。

記事では、ソリティアやマインスイーパとかが iPad 上で動いてるのが載ってますが、
マルチウィンドウシステムとして思った時に、
果たして Windows 3.1 はダメ過ぎるようにも思うのですが(^_^;)

まぁ、マルチウィンドウシステムの雰囲気って事ならですが、
ファイルマネージャとかプログラムマネージャとか、混乱すると思うんですよねぇ。
iPad OS は MacOS のサブセットなんだから、
停止している機能を開放したら、Mac 同等の動作をしそうなんですけどねぇ。
(特に M1 iPad は)

コメント