スキップしてメイン コンテンツに移動

d払い、ポイント還元時期を

 そうそう、一週間前の決済ポイントが付いた時に??ってなるんですよね。

ITMedia にd払い、ポイント還元時期を即時通知へ 利便性改善でPayPayに追随という記事が。

スマートフォン決済サービス「d払い」で、ポイントの獲得時期をd払いの利用直後に通知するよう、8月にもシステムを見直すことが分かった。
d 払いのアプリを利用して決済を行った時に、
d ポイントカード提携店だと即時にアプリのポイントが増えるのですが、
提携店では無く、d 払いを使った場合は支払いの原資を d カードからにしていると、
d カード内蔵の d ポイントカードのポイント付与が一週間後だったりするんですよね。

それと、期間限定ポイント付与の時とかは突然ポイントが付いて、
なんだコレ?ってなったりするんですよね。

私は、タッチレス決済で d ポイントカードのポイントが貯まるようにしかしていないので、
他の決済サービスが進んでいるのは知らなかったですねぇ。

PayPayがキャンペーンで獲得したポイントが付与される時期と還元額を決済直後にアプリ内で通知しているのに対し、d払いは通知していないため、キャンペーンを活用できたのか還元されるまで利用者に分かりにくいという欠点がある。
ああ、それは便利ですね。
それなら、きちんとキャンペーンの付与対象になったのか、付与されるのはいつ頃なのかが分かりますね。

ただ、d 払いってメルペイとコードが統合されていて、
元々メルペイだった店舗で支払うと、メルペイ決済って感じで表示されるタイミングがあるので、
システムの仕様変更はちょっと手間が掛かりそうですねぇ。

となると、8月頃には新しい d 払いアプリになりそうですね。

コメント