スキップしてメイン コンテンツに移動

「MUFGカード」リニューアルの

 NICOS は別途で新規申し込み要なのね。

所用の確認のためニコスのマイページへログオンしたら、
カードリニューアルのお知らせバナーが表示されていました。

現在メインで使っているクレジットカードは、
NICOS ゴールドと、MUFG プラチナ アメリカン・エキスプレスの二種。

どちらも三菱 UFJ ニコスなのですが、
元々の素性が信販系のニコスと銀行系の UFJ と合体しているので、
各ブランド間の融通があれ?って感じだったり、
ニコスは既存ユーザーはそのままですが、新規での申込は停止してたり(提携カードは発行中)
少し微妙な関係だったり。

そして、カードリニューアルのお知らせバナーを確認したら、
NICOS ゴールドならは、三菱 UFJ カード ゴールドが同様クラスと紹介されているのですが、
そこには、「切り替えではなく、新規の申込が必要。カード発行後ニコスカードは解約してね」
と記載が有りました。

それは、移行ではなくて完全に乗り換えですよねぇ。
当然ですが新規申込なので与信チェック有りですね。
まぁ、現状で与信チェックが通らない事は無いですが、何だかなぁって感じがします。

もう一つの MUFG プラチナ アメリカン・エキスプレスの方は、
元々 MUFG カードの一種なので、こちらは手厚く移行が実施されるんですねぇ。

「MUFGカード」リニューアルのご案内のページが用意されていて、
既存カードは、有効期限更新やカード再発行で新カードに切り替えと記載。

今回の三菱 UFJ カードのリニューアルは MUFG ブランドのみが対象って事ですね。
なので、Visa タッチ、MasterCard コンタクトレスに対応するのは三菱 UFJ カードへ切り替えた VISA/MasterCard が対象で、
ニコス VISA とかは Visa タッチにはならないって事ですね。

Apple Pay の登録もニコス VISA は、Wallet 上で QUICPay の表示なのはこのままですかね。

MUFG プラチナ アメリカン・エキスプレスの券面変更案内を見ると、
今まで全て大文字だった英語が小文字混じりに変更されていて、
柔らかい感じも受けますね。

正面は名前とセキュリティコード、裏面はカード番号と有効期限。
以前は正面に名前とカード番号と有効期限とセキュリティコードと since
だったのですが since 表示が無くなってますね。

あれあると、いつ契約したかが分かったりしてたのですが、
今回の券面変更で無くなったみたいですね。

それと、MUFG プラチナ アメリカン・エキスプレス は Apple Pay の Wallet に登録すら出来なかったのですが、
新しくなってどうなるんでしょうね?
JCB コンタクトレス / American Express コンタクトレスは今回利用出来ないみたいなので、
やっぱり登録できないのかな?って思うのですが。
有効期限は 2022/12 なので、新しい券面になるのはまだまだ先だなぁ。

コメント