スキップしてメイン コンテンツに移動

Netflix、会員向けに

 勝算有るんだろうか?

engadget 日本版にNetflix、会員向けに無料でゲーム提供を公式発表。まずはモバイル向けからという記事が。

私も利用している動画配信サービスの Netflix ですが、
会員向けにゲームを提供なんだそうです。

Netflixは、主にスマートフォンやタブレットなどモバイル機器向けのゲームに注力する予定であり、それらゲームは有料会員には無料で提供されるということです。
Stadia の失速を見る限り、コンソールを利用せずにクラウドゲームという方式は現実的では無いと思われるので、
モバイル機器向けの無料アプリを提供するという方針であればまだ目が有るのかな?って気もしますね。

ただ、それが Netflix の契約をしているから。という意味付けになるのだろうか?って気もするのですが。
動画配信とゲームが結び付かないんですよね。

具体的にNetflixがいつモバイルゲームの展開を開始する予定なのか、それらのゲームがどのように配信されるのかについては、何一つとして発表されていません。Android向けには複数のゲームをまとめて遊べるアプリを配信する一方で、iOS向けにはブラウザ経由で提供するのが落とし所かもしれません。
そうですねぇ。
Android なら自由度は高いと思いますが、iOS は Apple も似た感じの戦略をしていますから、
iOS はブラウザベースでというのは納得できますね。
ただ、昔のブラウザ上で実行されるゲームと比較して HTML5 ベースのものは
表現力やインターフェースで以前とは違うので、
それなりに遊べるのかもですねぇ。

ただ、これでゲームしたいから Netflix に契約する。っていう思惑が成り立つのかな?って気もするのですが。
果たしてサービスが始まった後勝算が有るのかどうなのかは自ずと分かる所ですかね。

私は、そこのコストはオリジナル作品を作る方に回した方が良いんじゃないかな?って思うのですが。

コメント