翼の王国がいつでも見れるのは良いな。
いつものインプレスにANA、機内新聞をデジタル化。「翼の王国」もという記事が。
ANA の飛行機に搭乗したら読める翼の王国がデジタル化して提供開始。
翼の王国は、これまで機内やラウンジでのみ提供していたが、デジタル化以降は搭乗の有無にかかわらず、誰でも時間や場所を問わず、ANAアプリやANA SKY WEB上で閲覧可能。
あまり飛行機は利用しないのですが、
それでも沖縄に行った時には ANA を利用した事がありました。
その時に機内で「翼の王国」が読めて、凄く良かったのを記憶しています。
定期的に読もうと思ったら、ANA に搭乗しないと読めいないのはハードルが高いなぁって思ってましたが、
デジタル化してだれでも提供となるのであれば、読みたいですねぇ。
今回の新サービス導入により、紙の利用が年間約1,540トン削減され、また機体重量の低減による燃料使用量/CO2排出量も削減できるとしている。
確かに、各席に翼の王国を置いてあったので、
それだけでも相当な重量になりますよね。
それが削減できれば燃料消費量も減る = CO2 排出量も減るって事なら、それは良いことじゃないですかね。
ただ、スマートフォン製造や発電の環境負荷までも考えないと片手落ちのような気もしますけど。
ANA アプリを見てみましたが、まだ実装されてないですね。(^_^;)
やっぱ 4 月と告知されているので、もう 1 ヶ月先になりますね。
コメント