スキップしてメイン コンテンツに移動

UQ Mobile スマホプラン 節約モード時の速度は?

初速も速いしトータル速度も速い。 UQ Mobile に移ってから、UQ ポータルというアプリを使用して常時節約モードにしています。 節約モード時には最高速が「1M」に制限されますが、契約データ通信量を消費しない。 という事になっています。 が、明らかに速度が早く感じていて、 Youtube の HD(720p)動画はストレス無く再生出来ていて、 本当に 1M なんだろうか?って思ってました。 ので、計測を。 fast.com がシンプルなので、それを選び計測。 結果は。
やっぱり(^_^;) 節約モードなのに、余裕で 1M 超えてるし、 計測開始の初速は 17M とかの速度で立ち上がるしって感じでゆっくりと速度が下がって行き、 でも 1M を下回る事無く計測終了。 ですよねぇ。 格安 SIM では、アプリで速度上限変更出来るのが普通のようなのですが、 au サブブランドの UQ Mobile でこの速度制限が設定出来るのは強いなぁと、 改めて感じてしまいました。 これ、WiMAX 2+ 側も同様の方式にすればよいのに。って思ったのですがダメなんですかね? (WiMAX 2+ は 4G 併用中に月中容量 7GB を超えた途端に月末までどのモードでも 128k へ減速) WiMAX の 5G 化と合わせて検討して欲しいものです。

コメント