スキップしてメイン コンテンツに移動

アドビ、ブラウザー上でPDFの変換や

今までは有料の Acrobat の機能でしたが。 ascii.jp にアドビ、ブラウザー上でPDFの変換や編集ができる「Acrobat web」という記事が。 PDF は既に当たり前のフォーマットになっていて、 PC とかを使っている人は PDF って何?っていう人は少なくなってるかな?って感覚ではいます。 PDF を見るだけ、印刷するだけ、付箋程度をつけるだけなら無料の Acrobat Reader で。 それ以外の PDF を色々編集するなら、有料の Acrobat で。 という区分けが有りました。 が、垣根が変わりましたかね。 ブラウザー上でファイルのPDF変換、圧縮、電子サインの依頼などの操作を無料で利用可能。またPDFのパスワード保護やページの分割、複数のPDFの結などもオンラインで処理できる。ソフトやアプリのダウンロードも不要で、ファイルをドラッグ&ドロップするだけで作業が完了する。 まぁ、やっと開発元が提供始めた。って感じはしないでも無いですが、 「アドビが運営している」というのが大きいかなぁって思いますね。 PDF のハンドリングは他にもオンラインでサービスを提供している所も有りますが、 サービス提供企業の情報が不明瞭で、 利用するのを躊躇する場合も有りましたが、 安心して利用出来ますね。 ちょっとざっと試してみました。 Acrobat Webへ接続すると、利用可能な機能が表示。
他のツールでも出来ますが基本の PDF ファイル作成を選択してみました。 手持ちの jpg ファイルをアップロードして変換。
アップロードして PDF 変換されるので、ファイルサイズが大きい場合には少し時間が掛かりますね。 PDF が作成されるので、ダウンロードボタンを押してダウンロード 元ファイルと出来上がった PDF ファイルのサイズを比較してみました。
jpg ファイルが 5.98MB pdf ファイルが 397KB まぁ、PDF なのでそんな感じですね。 とは言え、作法がアプリごとでは無く Acrobat Web での作法のみに集約できるので、 繰り返しの作業は便利になるかなって思いますね。

コメント