スキップしてメイン コンテンツに移動

7から10まで

劣化一覧が見れるのは結構凄い(^_^;)

マイナビニュースに意外と変わった!? Windows 10の主要アイコン - 7から10まで比較してみるという記事が。

Windows10のTechnicalPreviewをインストールして画面を見る度に、
どうやったらここまでアイコンを劣化させれるんだろう?
って思ってたんですが、
Windows10 TP ビルド10041 の主要アイコンが、7/8.1と比較して載ってました。

並べて見ると、ホント劣化しまくってるなぁって感じますねぇ。(^_^;)
PC、ドライブ、ゴミ箱。
なんだこれ?って感じのデザイン、
しかもフォルダの開閉のアイコンたるや、
もう失笑ものに感じるんですが。

MSって、95の時にGUIのデザインガイドを制定して、
アプリやアイコンデザイナにそれを守る事を推奨していたハズ。

その時に、
「オブジェクトは左45度を向き、左斜め上から光が当たり影が落ちる」
っていうのがルールで有ったんです。
(角度はうろ覚えです)
それを思いながらアイコンを見ると、7/8.1はほぼ忠実に守ってるんです。
(コントロールパネルのみ守ってないんですが)
それに対して、Windows10
PC/ドライブは左向き、
ゴミ箱、ネットワーク、フォルダは正面
もうバラバラ。
そしてゴミ箱は10061になって、半透明化され左向きに変更(^_^;)
どう考えてもUIを甘く見てるとしか思えないですよね。

Windows 10になってもイラスト調に変更はされたものの、各種アイコンはいままでと同様に一目でどういった機能なのかがわかるようになっている。デザインの違いにより受けるイメージがライトになって、より直感的に動作を選択・表現でき、使う際のハードルが下がっているのではないだろうか。
は?直感的に動作を選択できる?
少なくともネットワークのアイコンは、あれが何を示しているのか未だに理解できないデザインなんですが?
地球デフォルメ?それは8.1までの丸いのが地球だからですよね?

ホントWindows10は、
リリースされたらリッチアイコンパックっていうのを発売して欲しいと思いますねぇ。

コメント