スキップしてメイン コンテンツに移動

「Firefox 87」正式版リリース、バックスペースキーで「戻る」機能が

マウスの戻るボタンは機能しますね。 GIgazine 日本版に「Firefox 87」正式版リリース、バックスペースキーで「戻る」機能が無効化されるという記事が。 Ver.86.0.1 から 87.0.0 になった Firefox ですが、 プライバシー面の機能変更が主のようなのですが、 なにやらキーボードのバックスペース動作が変更に。 フォームの入力中に誤って戻ってしまい、入力中のデータが失われてしまうことを防ぐために、バックスペースキーで戻ることができないように変更されました。 確かに入力中にバックスペースを押して前のページに戻って、入力したものが消える。 なんて事は何度もやらかした事がありますが、 Firefox 側で、「バックスペースでは戻らない」仕様に変更されたんですね。 とは言え、複数ボタンを備えるマウスを使っていて、 進む、戻るボタンが搭載されているものは、戻るボタンを押したらそのまま一つ前のページに戻りますね。 ただ、キーボード作法を変更するのは混乱が出ることも有るので、 以前の動作も復元可能。 なお、バックスペースキーで戻る設定に戻したい場合はURL欄に「about:config」と入力し、「browser.backspace_action」の設定を「0」にすればよいとのこと。 これ、ずっとサポートして機能削除されないのを祈りますねぇ。 業務プログラムとかで、画面作法が変わると作法をイチから覚え直して事も有るので。 検索時の、強調表示でスクロールバーにこの辺りだよ~んって表示が出るのは地味に嬉しかったり(^_^;) 結構 CTRL+F で文字列検索掛けること多いので、 便利になりますねぇ。 最近はどのアプリもラピッドリリースでメジャーバージョン番号を加算して、 どんどんバージョン上げてますが、 あっという間に三桁バージョンとかになりそうですねぇ。

コメント