スキップしてメイン コンテンツに移動

3年ぶりの新モデル

魅力的に見えますねぇ。

engadget日本版に新旧 Apple TV 詳細比較。3年ぶりの新モデルは何ができるのか?という記事が。

発表になってから、凄く気になっている 新しい Apple TV ですが、
主要諸元の比較表が。

ひとつ前モデルとなる第3世代との比較表なのですが、
3年間モデルチェンジしてなかったので、プロセッサ、メモリ周りは隔世の感がありますねぇ。
CPU:A5シングル → A8デュアル
RAM:512MB → 2GB(2048MB)
ストレージ:8GB → 32/64GB
って、違い過ぎるって感じですねぇ。
確かに、AppleTVを使った後、新しかったiPad(2012)を使うと、
引っ掛かり感とモッサリ感が半端無かったんだって気付かされます(^_^;)

それ以外のだと似ている部分が多いですが、
WiFi が 802.11ac 対応
HDMI1.4 で4K対応(ただし、解像度は1080pが最大)
DolbyDigital 7.1ch 対応
USB-C 対応
と、Siri と App Store からアプリインストール対応。

地味に、光デジタル出力端子が無くなっていて、
光D/A変換してアンプに入力していた人は、
新しい AppleTVだと困るって状態に。
ハイレゾ再生アプリで FLAC/ALAC ファイル再生して、
ハイレゾ対応のDAコンバータへ出力って目論んでた人は、え?って感じですかね。

今回最大の変更って、やっぱSiriボタン付きのリモコンかなぁって思います。
赤外線リモコンは残るようなので、第3世代のリモコンも使えると思いますが、
Siriボタン付きのリモコン見たら、
絶対こっち使うよなぁって思いますし。

あと、記事にも有りますがサードパーティのゲームコントローラー。
HORIがtvOS/iOS対応の Bluetotoh ジョイスティックを発売!とかになったら、
ゲームはジョイスティックでしょ?って思っている人(私です)が、
「本体とセットでご購入」って流れになりそうなんですが(^_^;)

コメント