スキップしてメイン コンテンツに移動

予約しなくても約6GBのファイルを

そうだろなぁって思いました。

ITMediaに「Windows 10」、予約しなくても約6GBのファイルを自動ダウンロード(回避方法あり)という記事が。

Windows 7/8.1 ユーザーは、望めば Windows 10 へ無償アップグレード可能ですが、
どうやら、希望していなくても ファイルのダウンロードのみは行なわれるようです。

問合せに対しての MS の回答は、
「Windows Updateで自動アップデートの設定にしている個人ユーザーには、アップグレードを思い立った段階で準備が完了しているように、あらかじめファイルをダウンロードしている」と答えたという。
だそうで、
OS起動ドライブ直下に、
$WINDOWS.~BT フォルダと、$Windows.~WS フォルダの2つが出来ているので判別可能ですね。

で、削除方法の手順が記事に載っているのですが、
記事を読んで意味がわからない人は手を出さないほうが良いですねぇ。

まぁ、レジストリ弄れとかではないので、難易度/危険度は低いのですが、
適用済の KB~ を一旦アンインストールして、
次に、インストールブロックをするので、
対象 KB~ じゃないものを処置したら、
WindowsUpdateしてる意味が無くなるので。

ただ、起動ディスクの容量が潤沢ではない PC で
勝手に6GB程度のファイルをダウンロードされるのはイヤですよねぇ。

Windows 10 の リリース時の Preview もそうでしたが、
Preview ユーザーが最初に Winidows 10 正式版を受け取れる。
ってアナウンスと同じで(実際は2週間前から既に正式版だった)
MS の言い訳が鼻につくなぁって感じだったりします。

コメント