スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10風スタートメニュー

ここまでしてくれたので良しとしないと。

engadget日本版にWindows RT 8.1 Update 3リリース:Windows 10風スタートメニュー追加!しかし...。という記事が。

WindowsRT は Windows 10 へアップグレード出来ないのですが、
マイクロソフトは救済策として、
Windows 10 風のスタートメニューが追加に。

で、これって約束だったそうで、
「Windows 10のいくつかの機能をUpdateで供給する」という約束だったのです。話としては去年からあったのですが、正式な回答は今年の8月でした。
で、今回 MS が幾つかの機能を提供。
その中の一つが、スタートメニューの追加。

公式 Q&A にも、
「Windows RT をアップグレードすることはできますか。」とあり、「Windows 10 にアップグレードすることはできませんが、スタート メニューとロック画面が改善された更新プログラムが2015年9月に利用可能になります。」と記述があります。
逆に言うと幾つかの機能は、スタートメニューとロック画面の2つのみ。
それでも、アップグレード非対象のOSにここまでの物を提供してくれるのは異例だなぁって思いますねぇ。

これで、少なくともスタートボタンが無いOSは無くなったんですよね?
8 は WindowsUpdate で強制的に 8.1 になった記憶が有るので、
唯一 8.1 にスタートメニューが無いだけって感じですかね?

記事後半に、Windows RT 8.1 にスタートメニューが表示されていますが、
8系を出す時に、当たり前の用にスタートボタン&スタートメニューを付けていたら。
って思いますねぇ。

やっぱ継続性は大切だなぁって思います。

コメント