スキップしてメイン コンテンツに移動

10532以降の追加ダウンロードで提供

追加ダウンロード?先日からの記事は飛ばし記事?

engadget日本版にWindows 10のコルタナが日本語対応。Insiderプレビュー10532以降の追加ダウンロードで提供という記事が。

先日から Insider Preview 向けに提供されている ビルド 10532 ですが、
おかしい Cortana が使えない。のエントリも上げましたが、
Inside Preview 10532 なのにコルタナが使えないんですよね。

仮想環境だからマイク関係がキチンとホストとゲストで接続されていないから?
それとも、別の設定で何か触る所が有る?
って感じで触ってたんですが、
どうやっても、コルタナをONに出来なくて、何でだろう?って思ってました。

それが、今日になって
マイクロソフトがパーソナルエージェントCortanaの日本語対応をWindows 10 Insider Preview 向けにリリースしました。ビルド10532以降のオプションとして日本語対応がダウンロードできるようになります。
単純にビルド 10532 だと、コルタナはインストールされるが、動作はしない。
動作させるためには、オプションの日本語対応版をダウンロードする必要が有る。
って事なんですね。

ここで、疑問に思うのが先週の段階で、日本語版の Insider Build 10532 でコルタナが使える。
って記事がいろんなITサイトに出回ってたのは、どういう事なですかね?
何か、飛ばし記事なの?って思ってしまったんですが。

で、10523 を起動して WindowsUpdate を実行したら。

何やら、 Lang Pack が。
これが、日本語版コルタナ?って思いながらインストール。

結果。

ダメ。やっぱり使えない。
地域確認して、ちゃんと日本なのに。
何でだ?
地域:日本、言語:日本語んを選択してるのに使えない。
謎が残ります。

ただ、MS。
コルタナとかに力を入れずに、
Windows 10 になって、8.1 比でダメになった部分先に治さないと。

シェルだけダメな 8.1 と
何か得体の知れない不安定感が有る 10 って感じなんですが。
現状だと、手放しで Windows 10 を薦めれないですねぇ。

これだったら、 8.1 で Classic Shell を入れて、
旧Metro を完全に殺した状態にした Windows 8.1 が安定度合いでは
数段上なんですよねぇ。
(かと言って、 8.1 を褒めているわけでは無い ^_^;)

焦って数年も積み上げてきたiOS/Android の真似を
強引に導入しても結局ダメなのね。って思いますからねぇ。

コメント