値上げは仕方ないかもですが、短い期間で何回もだとちょっとね。
Phile Web に10年ぶり減が報じられたNetflixユーザー数、さらに減少中との報という記事が。
Netflix のユーザー数減少の歯止めが掛かっていないみたいですね。
”Netflixを3年以上利用してきたコアユーザー”たちが、2022年第1四半期(2022Q1)における解約のうち約13%を占め、今回のネトフリ離れの中心的な層になっているとのこと。
3 年以上利用していたコア層が解約を行っている。
という事は、地盤沈下的にユーザーが減少して行っているって事ですねぇ。
私は Netflix の日本版ローンチの時から HD 契約を行って、
Apple TV HD か、iPad で視聴するってスタイルを取っています。
その上、Netflix 漬けという事でも無く、
見たい作品が配信されれば見る。みたいな感じで使っているので、
連続視聴で疲れを感じるとかは感じないですねぇ。
コアなユーザーがネトフリ離れを起こしている主な要因として考えられるのは、やはり毎年のように積み重ねられてきた月額使用料の値上げが、ひとつの理由として挙げられるだろう。Antennaの資料では、Netflixが値上げを行った4月には61.2万人もの退会が発生しており、他の動画ストリーミングサービス市場は57.1万人を増やしたとされている。
コア層が値上げで離れるっていう事態は、
やはり何度も価格を上げられるのはどうなんだ?って感じは有るのかもですね。
オリジナルシリーズ製作のために、莫大なコストを掛けてますが、
そこまでするから値上げしないといけないといけないんだろう?って意識にもなるかもですね。
巻き返しの施策も Netflix は考えていると思いますので、
支払っている金額に見合う動画視聴体験を提供して欲しいですね。
コメント