スキップしてメイン コンテンツに移動

AI 動画生成ってこのレベルでお手軽なんだ

やった事って、テキスト流し込んでテーマ選んだだけなんですが。

生成 AI 系のものは、Chat GPT に代表されるテキスト生成系は日常で使っていますが、
画像生成・動画生成は知識として知ってるレベルでした。

ちょっと調べ物をしていて、簡単そうだったので試してみたのが動画生成の VREW

文書は 1/10 のエントリの「パナソニックのスマートテレビが」をそのまま使用して作成してみました。
VREW 環境を Ubuntu へ作成
(Windows でも良かったのですが、新規インストール直後で素の状態のものが Ubuntu でした)
そして、テキスト文書を流し込んで生成。

画像生成サイズを Youtube の 16:9 に指定して待つこと数分で動画が出来上がり驚きました。
そのまま、MP4 でエクスポート。
流石にテストなので FHD(1920x1080) だと大きいよねぇって思い HD(1280x720) にして出力。

出来たのがこれ。


読み上げ(音声合成)もフリー、背景画像もフリー、音楽もフリー。
Youtube に溢れる機械音声の読み上げ動画って、まさにこれだよね?って思ってしまいました。

まぁ、読みの訂正。文脈ごとの言い回し。「てにをは」をきちんと整えたりして、
背景画像をオリジナルとかに変更すると多少は手間が掛かりますが、
それでも、動画生成って敷居が高いって思ってましたが、ツールが凄いことになってますねぇ。

コメント