スキップしてメイン コンテンツに移動

9代目「ヤン坊マー坊」決定

あの 3 つから選ぶとしたら、順当ですかね。

ITMedia に9代目「ヤン坊マー坊」決定 ヤンマー、一般投票の結果を発表という記事が。

昨年 11 月から 12 月にかけて実施された一般投票で、得票数が多かった B 案に決定ですね。

総投票数は7万6568票で、B案は約65%に当たる4万9623票を集めたという。
私も一票投じ、B 案を選びました。
49,623/76,568 で 65% の投票率というのは、圧倒的ですね。
デザイン的に、横目の A 案、縦目の B 案、斜め目の C 案で、
個々最近のキャラクターの縦目にテイストが似ているとしたら B 案になるので、
デザインの継続性を見出したら、B 案が支持されたようのも思いますねぇ。

ヤンマーは「未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でデザインをリニューアルしました」としている。
一般投票でとなっていますが、
これ記事に記載は有りませんが、投票開始時に商用アニメ「未ル」にも登場する。
という事で、アニメの世界観とデザインテイストに寄せてるんじゃなかったでしたっけ。
その上で、未来感のあるデザインから選んで。みたいな感じだったような。

7 代目が 10 年ほど、8 代目が 4 年ほどで交代になっているのですが、
9 代目はどのくらいの期間務めれますかね。
10 代目へのバトンタッチがすぐに行われたら、
あの投票って何?って感じで言われる気もするので、次世代への切り替わり時期も考えておかないとだよねぇ。って思います。

コメント