スキップしてメイン コンテンツに移動

あのネコ型配膳ロボの愛称が

そんな名前なんだ。

ITMedia にあのネコ型配膳ロボの愛称が判明 「時給161円」でレンタルする“里親”募集中という記事が。

国内メーカーならそれなりの可愛い系の名前を付けますが、
やはり海外メーカーなので、味気ないですねぇ(^_^;)

ファミリーレストランなどでよく見かけるネコ型配膳ロボ「BellaBot」(ベラボット)を国内展開する一社・DFA Roboticsは、BellaBotを3年間、特別価格でレンタルする「人手不足解消応援キャンペーン」を利用したい企業を募集している。
あのネコ型配膳ロボの名前が、ベラボットって名前だそうで、
記事にも有りますが、「ベラ」と読んであげるのが最適ですかね。

あの「ベラ」を 3 年の間特別価格で利用可能というのは、
有り難いって思える企業有りそうですね。

レンタル価格は1台あたり月5万8000円 (税別/保守込)。1日12時間×30日働くと想定して時給換算すると、約161円になるとしている。
記事が計算している通りですが、
12 時間の時給が 161 円というのは相当安いですねぇ(^_^;)

BellaBotは、 4段トレイで40kgまでの料理を、4カ所まで配膳できるロボット。道幅は80cmあれば移動でき、「ぶつからない」「迷わない」走行が可能としている。
ああ、4 段トレイなのって、4 箇所まで配膳できるからなんですね。
ただ実際の運用では、一つのテーブルに届けた後は一旦キッチンへ戻るようにしてますよね。
これは、別のテーブルで間違って皿を取ったりするのを防ぐ目的もあるのかな?って思いますね。

記事最後に、1 回の充電時間 4.5 時間で 12~24 時間稼働可能って書いているので、
12 時間連続稼働時の時給 161 円っていうのは全然正しいんですね。
そう思ったら、対人間の人件費と比較したら安くなるんですねぇ。

コメント