スキップしてメイン コンテンツに移動

CF・メモリースティック・xDピクチャーカードも

USB 3.0 で転送できるのが大きいですかね。

いつものインプレスにCF・メモリースティック・xDピクチャーカードも読める5in1マルチリーダーという記事が。

現状でカードリーダーと言えば、SD と MicroSD のみって言うものが殆どですよね。

SDXC/SDHC/SDメモリーカードやmicroSDXC/SDHC/SDメモリーカードに加えて、新製品としては珍しくCF (コンパクトフラッシュ)Type-I、MMC(マルチメディアカード)、メモリースティック(Duo、M2含む)、xDピクチャーカード(Type M/M+/H)にも対応するカードリーダー。
久しぶりに 51 in 1 みたいなメモリカードの新製品ですね。
シェア率考えたら SD*C/Micro SD*C カードで事足りますが、
CF / MMC / MS / xD という、その昔コンデジとかで群雄割拠のメモリカード時代から蘇って来た感じですねぇ。
とは言え、まだ机の引き出しに眠っているものを読み込みたい。とかってニーズは有ると思いますし、
私もデジイチはミラーレスの Z30 へ移行しましたが、それでも D300 (CF)はまだ保有しているので、
メディアの読み込みとかっていうのは気になりますからねぇ。

SD/MicroSD は基本で使っていると意識しないですが、
CF / MMC / MS / xD の頃って、USB 2.0 とかが超高速って言われた時代。
それが、USB 3.2 Gen 1(USB 3.0 って事です)で PC とかに転送出来るのは、
容量的に一瞬って感じますかね。

メモリーカードの挿入口は全て前面に配置され、カードの印字面を上にして挿入できる仕様。50cmのケーブルを備え、デスク周りでの取り回しにも配慮した。
これは有り難いですねぇ。
この手のカードリーダーって、特定のメディアのみ側面とか、特定のメディアのみ裏面差し込みとかってよく有りましたから、
必ず正面に端子があり、必ずカード印刷面を上にして挿入って、間違えようが無いですもんね。

直販価格で、2,280 円という事で、SD のみのリーダーと比較したら少し高いかな?って気もしますが、
昔のメディアがそのまま読めるという事を思ったらアリじゃないかなぁって思いますねぇ。

コメント