なんだかんだ言ってハードウェア作ってますよね。
いつものインプレスにアマゾン、サウンドバー「Fire TV Soundbar Plus」を12月16日発売という記事が。
Amazon のハードウェアは Alexa シリーズや Fire TV が有名ですが、
サウンドバーも追加ですね。
サウンドバー「Fire TV Soundbar Plus」を12月16日に発売する。販売価格は3万4800円で、11月14日に予約受付を開始した。
お手軽価格の製品かと思いきやそれなりの価格帯なので、
値段見た時に「えっ?」って思ってしまいました(^_^;)
「Fire TV Soundbar Plus」は、3.1chのサウンドバーで、Dolby AtmosとDTS:Xに対応する。左右チャンネルに加えて人の声をクリアに再生するセンターチャンネルを搭載するため、映画やドラマのセリフが聴き取りやすい。
DTS:X のみ?って思ったら Atmos 対応ですか。
ただ記事をの写真を見ても上方向のイネーブルドスピーカーが特に無いような?
外付けなんですかね?
Fire TVとしての機能はなく、別途Fire TV搭載スマートテレビか、Fire TVストリーミングメディアプレイヤーが必要となる。
あ、これ残念ですね。
テレビとは HDMI(eARC) 接続するのだから、サウンドバーに Fire TV 機能が内蔵されていたら、
サウンドバー側のリモコンで、テレビをモニタ扱いして HDMI の配線もシンプルって感じに出来るよなぁって思いましたが、
この仕様だと、
1. テレビとサウンドバーは HDMI(eARC)接続。
2. Fire TV はテレビの別の HDMI ポートへ接続。
って感じになり、せっかく Amazon 製のサウンドバーなのに、
そのメリットを活かせないように思いますねぇ。
あ、Alexa にも非対応なんだ。
価格ですかね?
なんか少し残念感がありますねぇ。
最初はこの仕様で、次モデルとかで Fire TV 内蔵製品とかが出てきそうな気もしますね。
そのためには売れないとですけどね(^_^;)
コメント