スキップしてメイン コンテンツに移動

最新ビルド10074がお目見え


ascii.jpにWindows 10、前回更新から1週間で最新ビルド10074がお目見えという記事が。

10074が公開されたのが4/30。
多分ITライターさんはGWに突入していたので、
記事が一週間遅れなんて状態なのかな?って感じで記事を読みました。

今回はインサイダープレビューを利用する半数のユーザーに半透過したUIと、残りの半数にぼかし効果を適用し、それぞれのフィードバックを求めているのだ。筆者としては、やっとモダンUIのタイルに慣れてきたので、エアログラスはなくてもいいように感じる。
これ、A/Bに分けて半透明とぼかしっていうのを見かけるのですが、半透明って有りますか?
全部ぼかしじゃ無いですかね?って思うんですが。

スタートメニューの半透明、10074を入れ直しても「ぼかし」が出るので、本当に?って思ったり(^_^;)
で、エアログラスに言及しているのは、
エアログラス復活を希望しているユーザーが多いからこそ実装していて、
チープな表示な8/8.1は嫌われているって事なので、は?って思っ立ったんですよねぇ。

それと、記事中央の、
スタートメニューが透明化されているのがわかるの画像。
違うでしょ。あれはスタート画面相当で8/8.1と同じ壁紙表示でしょとツッコミを入れてしまいました。

10で復活なったスタートメニューは、
10074でエアログラス搭載。
PCモードの通常時は、

こんな感じで透け感が有り、フォルダがスタートメニューの向こうに見えている状態。
それに対して、全画面まで表示を拡大した時は、

これ。
フォルダー開いているものが見えなくなり、壁紙が表示されているだけ。
なので、これは透明ではない
にも関わらず、透明って。
やっぱやっつけ仕事に見えるんですが、大丈夫なんですかねぇ。

コメント