スキップしてメイン コンテンツに移動

無料アップグレードは正規版のみ対象

当然といえば当然ですが。

いつものインプレスにWindows 10への無料アップグレードは正規版のみ対象、海賊版ユーザーには“魅力的な”アップグレード施策という記事が。

「海賊版の過去バージョンのWindowsユーザーは無料でWindows10へアップグレードできます。」
って言っていましたが、結局は正規版のみ無料アップグレード可能という事に落ち着いたようですね。

Windows 10の無償アップグレードについて、正規のWindows 8.1/7ユーザーを対象としており、継続的にWindowsの新機能やセキュリティーアップデートを無料で提供する。
公式には、コレですね。
あ?Windows8は対象外なんですね(^_^;)
まぁ8ユーザーは強制アップグレードで8.1へアップグレードされるので、
インターネットへ接続している以上Windows8ユーザーは居ない。ってスタンスなんでしょうねぇ。
(そう考えると、MSは8を完全に殺したいって事ですよね ^_^;)

それと、無料アップグレードは個人向けエディションのみなので、
法人向けの Enterprise 版は無料アップグレード非対応。
とは言え、サブスクリプション契約してたら当然の無償アップグレードなので、
気にする必要は無いんでしょうねぇ。

それと、
非正規のWindowsにはWindows 10無料アップグレードを適用しないとしているが、意図せずに非正規Windowsがインストールされた古いデバイスを使用しているユーザーに対して、OEMパートナーと連携して「魅力的なアップグレード施策」を提供する予定だ。詳細については「乞うご期待」としている。
この方針転換の方が、今までのMSとは違いますねぇ。
今までだったら、非正規版を手に入れたとしても、
それはMS正規版ではないから、新しく正規版を買い直せ。
話はそれからだ。
みたいな感じだったのに、海賊版ユーザーに救済策を用意するって事なんて、
絶対無かったですからねぇ。

魅力的なアップグレード施策。
正規ユーザーが無償アップグレードなのに対して、
非正規版ユーザーには今までとは比べ物にならない位の安価でアップグレード版を提供って事かな?って気がします。

MS、何か背水の陣を敷いてる気がするんですが。

コメント