スキップしてメイン コンテンツに移動

USB 3.1対応の

3.1 Gen 1 だそうです。

ITMediaにトランセンド、USB 3.1対応の高速転送カードリーダーという記事が。

メモリカードリーダーライターはUSB1.1の頃からいろんなメーカーが出してましたが、
トランセンドが、USB3.1対応のメモリカードリーダーライターを発表。

USB3.1 って書いてあるだけで、端子がどれになるのか書いてないんですが、
書いてないって事は、TYPE-Aなんだろうなぁとは思いますが、
3.1なら、敢えて TYPE-C っていうのも選択肢として有ったんじゃないかなぁって思いますねぇ。

対応メモリカードが、
SDXC/SDHC
microSDXC/microSDHC
メモリスティック
CF

写真見ると、microSD系はアダプタ無しでそのまま使えますね。
それとSD系は、UHS-IIの記載も有るので
リード 260MB/Sec
ライト 190MB/Sec
の速度。

最近はサイズ的に容量が一番多く取れそうなCFがSDよりも集積度が下という状態になっていますが、
ちゃんとサポートして口が有るのは良いですねぇ。

で、メモステなんですが、
写真見る限りMSの記載とかが無いんですが、本当に対応しているんですかね?
RDF9 オフィシャル見ると、
対応カードに、
SDXC (UHS-I/II) / SDHC (UHS-I/II) / microSDXC (UHS-I) /microSDHC (UHS-I) / MS (MSXC) / CF (UDMA6/UDMA7)
と記載が有り、確かにMSって有りますねぇ。
とは言え、このラインナップだとメモステだけ、とても残念な転送速度になるんですよねぇ(^_^;)

対応 OS が
Windows Vista/7/8
OSX 10.2.8以降
Linux Kernel 2.6.30以降

不思議な事に、Windows 10 が入ってない(^_^;)
これはタイミングですかね。

価格がオープンですが、いくら USB3.1 対応とは言え、そんなに高くはならないのかな?って思いますねぇ。

コメント