スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 10にXP風スタート

7 以降はどんどん劣化しましたからねぇ。

マイナビニュースにWindows 10にXP風スタートメニューを追加する方法という記事が。

てっきり、Classic Shell / Open Shell の事だと思ってたんですが、
記事で紹介されているのは Spencer と呼ばれるアプリケーション。

Classic Shell / Open Shell は常駐アプリとして、スタートボタンをフックしてメニューを表示してる動作をしますが、
Spencer はその都度実行するタイプのようで、ストレージからの読み込みが遅くなっている時にはもたつきが出る可能性が有りますね。

SpencerはもともとWindows 8向けに開発されたアプリケーションで、Windows 8でWindows XP風のスタートメニューを実現することが目的とされていた。
8.1 ならまだしも、
8 はスタートボタン自体を消してしまうという事をやっていたので、
Spencer のスタートボタンを表示してそこから XP ルックのメニューが表示されるのは、
有る意味理にかなってるって感じですかね。

8.1 でスタートボタンが復活し、
10 でメニューとタイルを押し込んだ劣化スタートメニューが出来ました。
ただ、7 からスタートメニューの劣化は始まっていたので、
XP 風にするっていうのは、エンドユーザー視点だとごもっともって感じますね。

コメント